COURSES 開講講座

22

2019年9月29日(日)

上川森のようちえんプロジェクト/遊びながら野外で学ぼう「野外で算数」体験ワークショップ&意見交換会

上川町で「森のようちえん」がスタートします!

自然豊かな山々を抱く上川で、親子一緒にのびのびと自然の中で過ごしながら、野外の活動に参加してみませんか?
森のようちえんキックオフの第一弾は、スウェーデンの野外教材「野外で算数」を体験しながら、北欧の学びや子育て、自然とともにある暮らしを学びます。

○「野外で算数」とは?
野外で算数は、スウェーデンの自然学校で実践されている野外教育教材です。
「PLAY&LEARN:遊びながら学ぼう」をテーマに、五感を使い身体を動かしながら、身のまわりの算数の要素を実感として学んでいきます。教室を飛び出して野外で学ぶことで、子どもたちの生涯にわたる「学び」の基礎として、自分自身への気づきや仲間との協力といった「生きる力」を学びます。

ゲスト

山本風音

合同会社ラーニングアウトドア
「野外で算数ワークブック」翻訳者。北欧に何度も足を運び、スウェーデンの自然学校や野外教育者たちと交流を続けている。

※当日は書籍「野外で算数」の日本語版も会場で販売します。


<プロジェクトスタッフ>
KAMIKAWORKプロデューサー(絹張龍平・近江美久)

森のようちえんは、KAMIKAWORKプロデューサー(地域おこし協力隊)が中心となり企画したプロジェクト。今後も継続して親子の外遊びイベントを中心とした課外活動ができるよう計画中です。

〈 概要 〉

日時

2019年9月29日(日)13:30~16:30

会場

大雪 森のガーデン 遊びの森

定員

30名(親子含む)

備考

※親子での参加は大歓迎ですが、室内の講演は大人向けの内容です。講演中、子どもは外で遊べるようスタッフを配置します。

対象

野外活動や北欧教育・学びに興味がある方、森のようちえんの活動に参加してみたい方。

申込締切

※定員に達しましたので申込みは締切りました。

参加費

無料
※別途 大雪 森のガーデン入場料800円がかかります。
(中学生以下無料)

プログラム

●13:00 受付(大雪 森のガーデン 遊びの森)
●13:30 森のようちえんキックオフ宣言
プロジェクトスタッフ:KAMIKAWORKプロデューサー
●14:00 スウェーデンの野外の学び講演会
講師:山本風音
●14:50 「野外で算数+英語」体験
●16:00 ふりかえり・意見交換会
●16:30 終了

※終了時刻は前後する場合がございます。

申込方法

お申し込み・お問い合わせは、お電話またはメールで受け付けます。
大雪山大学 運営事務局(上川町役場移住定住グループ)

・お電話 01658-7-7667
 (平日9:00~17:00)
・メール teiju@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp

※メールでのお申し込みの場合、「ご参加される方全員のお名前(フリガナ)・性別・学年・当日の緊急連絡先・メールアドレス・ご住所」をご記載の上、お申し込みください。

※定員に達しましたので申込みは締切りました。

<注意事項>
・集合場所までの往復交通費は参加者様のご負担となります。
・申込後のキャンセルは、開催日の前日までに必ずご連絡ください。
・参加の様子は、メディアによる取材・露出のほか、大雪山大学ホームページおよび広報活動にて紹介される場合がございますので予めご了承ください。
・大幅に遅刻をされた場合は、当プログラムにご参加いただけない場合がございます。予めご了承ください。
・実施内容は変更になる場合がございます。

受講規約はこちらをご覧ください。